新しく仕事を探すときに使える3つの方法

新しく仕事を探すときに使える3つの方法

転職しようかな…と考えたとき、みなさんどのようにして職種や転職先を探しますか?
ここではあなたの仕事探しの手助けになる情報をまとめてみました!

方法1「転職サイトで探す」

最近はネットで気軽に仕事探しができるようになっていますよね。
総合求人サイトだけでなく、女性のための求人サイトも増えてきていますが、多種多様なサイトがあり、すぐ見つけることは難しいですよね。
そこで「転職したい女性に向けたサイト」を比較してみました。

方法2「ハローワークで探す」

転職サイトを見てみると、求人が首都圏に集中していたり地元で探すとやりたい仕事の求人が見つからなかったりしますよね。
そんなときはご自宅近くのハローワークに頼ってみるのもいいですよね。
希望に合わせて職員さんが仕事を探してくれたり、履歴書添削や面接アドバイスもしてくれます。
大きく求人を出さず、ハローワークでのみ求人を出している企業も多いので、お困りの際には問い合わせしてみてください!

方法3「転職エージェントで探す」

みなさんはエージェントというものを知っているでしょうか?
エージェントの中には、転職支援サービスを提供するエージェントも存在します。
エージェントとは、電話やメール、時には面談を通じ、あなたの転職をサポートしてくれるスタッフを在籍させている会社のことです。
転職サイトをのぞいてみると、エージェントサービスを併用している企業も多く、企業ごとに強みを生かしたサポートを受けることが可能です。
仕事探し、履歴書添削、面接アドバイス、フィードバックまで細かくサポートしてくれる企業も増えているようです。