いざ転職!仕事探しを始める前にしておきべきことは?

いざ転職!仕事探しを始める前にしておきべきことは?

今の仕事をやめて新しく転職活動をはじめるとき、できるだけスムーズに次の仕事を決めたいですよね。
そんなあなたに仕事探しを始める前にしておくべき準備を3つご紹介します!

①お金

なにはなくともまずお金!
インターネットで気軽に求人を探せる時代になりましたが、面接やテストは基本応募した会社で受けますよね。リクルートスーツや交通費、お茶代、ご飯代など細々したお金がかかります。
転職活動が早く終わればいいですが、なかなかうまくいかない可能性も十分にあり、また、その間収入が0ということもありますので十分な蓄えを用意しておくほうが安心して転職活動に取り組めますよね。

②ビジョン形成

転職活動をスムーズに進めるために、意外と重要なのが”ビジョン形成”です。
次の会社はどういう会社がいいのか、またどういう仕事がしたいのか。
細かく決めれば決めるほど、仕事探しやその先の面接なども有利になっていきます。
まず仕事へのビジョンをしっかり固めて転職に挑みましょう!

③計画

最後に効率的な転職活動のため必要なのが”計画”です。
大まかに仕事先を決める期間や、使う費用などを設定しておくと目に見える目標ができ、やる気やモチベーションの維持につながります。
また、ある程度予測することで無駄な出費をしてしまう危険性を低くすることもでき、スッキリと転職活動に挑むことができるでしょう。
ただ、そればかりにとらわれて焦らず、会社やビジョンをしっかり見据えて仕事を探しましょう!